山行記録、山道具の紹介、お役立ち情報など。のほほん夫婦が日本アルプス制覇を目指します!

 

2010年山行記一覧に戻る



No.18 八ヶ岳(赤岳)/2010年8月15日~16日

赤岳山頂付近
山域 / 長野県および山梨県の境にある山塊。
人数 / 単独行(とっし~)
行程 / 美濃戸~南沢コース~行者小屋~赤岳~下山。
ずっと行きたいと思っていた憧れの山、八ヶ岳!1泊2日の単独テント泊。南沢コースから行者小屋へ。翌早朝、文三郎コースを通って赤岳山頂へ。2日とも霧で曇りっぱなしでしたが、一瞬だけ、晴れ間が見えたときはとても感動しました。今の僕にはこれだけで十分。八ヶ岳にきた甲斐があったというものです。

No.17 赤城山/2010年8月7日

赤城大沼
山域 / 群馬県中央部
人数 / 2人(わなかちゃん、とっし~)
行程 / 覚満淵~駒ケ岳~黒檜山~下山~大沼。
きたる富士登山に向け、肩慣らしのために行った赤城山。ミニ尾瀬とも呼ばれる覚満淵を散策後、駒ケ岳登山道へ。のっけから急登で始まる登山道にわかなちゃんはバテバテ。それでも、二つの山を踏破して山頂へ♪ だが、本当の試練は下山道で待ち受けていた!?

No.16 草津白根山/2010年8月1日

高山植物・コマクサ
山域 / 群馬県吾妻郡草津町
人数 / 単独行(とっし~)
行程 / 湯釜~本白根山~鏡池~下山。
三原山以来、実に3ヶ月ぶりとなる登山。ちょっとした坂道でもなまっていた体にはとてもコタエます。比較的良く整備された登山道のおかげで、難所といえる箇所もなく、無事に山頂へたどり着きます。草津白根山のハイライトはやっぱりコマクサでした!

No.15 伊豆大島・三原山/2010年5月2日~4日

三原山を望む
山域 / 茨城県笠間市岩間
人数 / 2人(わなかちゃん、とっし~)
行程 / 登山口~三原山~お鉢めぐり~下山。往復登山。
1泊2日の伊豆大島の旅。目的は、1986年の噴火でも知られる三原山の登山。三原山は観光地化されているので、舗装されたアスファルトの上を歩いて山頂までいけてしまいます。ちょっと拍子抜けしてしまいますが、お鉢めぐりでは見晴らしが良くて歩いてて気持ちが良いです。噴火口の迫力も満点!

No.14 武甲山/2010年2月20日

武甲山
山域 / 埼玉県秩父市
人数 / 単独行
行程 / 登山口~山頂。往復登山。
奥秩父の名峰、武甲山へ。武甲山は、石灰岩の採掘のために今でも発破が行われ、山が破壊され続けています。そんなかわいそうな山をひとめ見ておこうと思って登ってきました。林道は残雪が残っていて、初めてともいえる雪道の中での登山は経験値アップにつながりました。

No.13 大室山~城ヶ崎海岸/2010年2月7日

大室山
山域 / 神奈川県笠間市岩間
人数 / 単独行
行程 / 愛宕山~団子山~大福山~難台山。往復登山。
天城山へ行く予定が、雪のために車が立ち入りできず、急遽、予定変更して大室山へ。大室山は、登山が禁止されているため、リフトを使って一気に山頂まで。突風が吹く中、お鉢めぐりをしました。天城山脈や富士山、太平洋を見渡すことができ、展望が最高でした!

No.12 袋田の滝~月居山/2010年2月20日

久慈川
山域 / 茨城県笠間市岩間
人数 / 2人(わなかちゃん、とっし~)
行程 / 愛宕山~団子山~大福山~難台山。往復登山。
袋田の滝から月居山へと続くハイキングコースへ行ってきました。登山道はところどころ雪が残っており、石段も一部凍りついていました。雪のために山頂は踏めませんでしたが、プチ雪山練習ができたし、おいしいものも食べれたしで、楽しめた登山になりました。

No.11 愛宕山~難台山/2010年1月2日

愛宕山から
山域 / 茨城県笠間市岩間
人数 / 単独行
行程 / 愛宕山~団子山~大福山~難台山。往復登山。
年明け1発目の登山は地元・茨城県にある愛宕山から難台山への縦走路。低山だからといってなめてはいけません!アップダウンの連続にも関わらず、ペースを気にせず足早に歩き続けたために腰や足のつま先に痛みがではじめ、登山における歩き方のコツというのを考えさせられた山行となりました。

 


 
Copyright 2010© 登山始めました! All Rights Reserved.