山行記録、山道具の紹介、お役立ち情報など。のほほん夫婦が日本アルプス制覇を目指します!

 

2009年山行記一覧に戻る



No.10 養老渓谷~大福山/2009年12月5日

養老渓谷・山頂付近
山域 / 千葉県夷隅郡大多喜町・市原市
人数 / 3人(わなかちゃん、ホーリー、とっし~)
行程 / 登山口~山頂。往復登山。
関東最遅の紅葉といわれている養老渓谷の「梅ヶ瀬渓谷・大福山コース」へ。今回は初の3人での登山。渓谷の紅葉を見ながらラストスパートに大福山に登ります。山頂展望台からの景色はそれほど期待できるものではありませんが、それなりに達成感はあります。次回は、「滝めぐりコース」で歩いてみたい。

No.09 浅間隠山/2009年11月8日

浅間隠山から見た浅間山
山域 / 群馬県東吾妻町・長野原町
人数 / 単独行(とっし~)
行程 / 浅間隠山登山口~山頂。往復登山。
浅間山を眺めるための山、浅間隠山へと行ってきました。紅葉見頃を過ぎた頃合の晩秋の雰囲気もまた趣がありました。登山口にアクセスするまでの紅葉がまた美しい。山頂からは、登って良かった!と思えるほどの絶景を眺めることができました。

No.08 谷川岳~八海山~奥只見湖~苗場山(旅行)/2009年10月23日~10月24日

谷川岳・天神峠展望台より
山域 / 群馬・新潟の県境、新潟県南魚沼市など
人数 / 家族7人
行程 / 谷川岳・天神平~八海山~奥只見湖~苗場山
谷川岳、八海山、苗場山を巡るツアー旅行に。登山のないお気楽旅行なので、山の魅力をじっくりと堪能することができました。特に、苗場のドラゴンドラから見た紅葉景色には脳裏に焼きついて頭から離れません。いろんな山に登りたいと思わせてくれた貴重な旅行でした。

No.07 野反湖~弁天山~八海山~魚沼スカイライン/2009年10月10日~11日

野反湖に架かった虹
山域 / 群馬県吾妻郡六合村、新潟県南魚沼市
人数 / 2人(わなかちゃん、とっし~)
行程 / 野反峠~弁天山頂。往復登山。
数年前から行ってみたいと思っていた湖、野反湖へ。そこは人造湖とは思えないほど美しい湖。にわか雨のいたずらで湖にかかる虹もみれたりなんかして、まるでおとぎの国の世界のよう。そこから弁天山に登ります。下山後は、新潟へとあてのない旅へ。ロープウェイで八海山に登り、四方、山で囲まれた新潟の素晴らしさを知ることに。

No.06 妙義山/2009年8月23日

妙義山のトラバース
山域 / 群馬県下仁田町・富岡市・安中市
人数 / 単独行(とっし~)
行程 / 中間道登山口~山頂。往復登山。
鎖場の練習にと思って行くことにした妙義山。そこには「カニのよこばい」だったり、岩壁のトラバースだったり、90度近い鎖の急登が現れたりで、いままでに経験したことのない難所の連続にたじたじ。それでも、偶然に出会った地元夫婦のおかげで、貴重な経験を積むことになります…。

No.05 茶臼岳(那須岳)/2009年8月14日

茶臼岳
山域 /栃木県那須郡・那須町
人数 / 単独行(とっし~)
行程 / 登山口~ロープウェイ~山頂。往復登山。
那須岳の主峰、茶臼岳へ。天気はこの上ない快晴。にもかかわらず、お盆渋滞のため、到着時刻が午前12時30分と大幅に遅れます。茶臼岳から南月山を縦走する予定でしたが、時間の都合上、やむおえず茶臼岳の一座のみに登頂。高度をあげるほど色濃くなっていく空の青さが印象的でした。

No.04 鋸山/2009年8月12日

鋸山・地獄のぞき
山域 /千葉県鋸南町・富津市
人数 / 単独行(とっし~)
行程 / 登山口~ロープウェイ~山頂~日本寺。往復登山。
断崖絶壁の「地獄のぞき」を見たさに鋸山へ。ロープウェイで山頂駅まで行き、そこから登山とはいえない軽登山。山頂展望台からの太平洋の雄大な景色を眺め、大仏さんのある日本寺をぐるりとまわって夕方に下山。太平洋に沈み行く夕日が赤く染まって綺麗でした。

No.03 日光白根山/2009年7月19日

日光白根山の石楠花
山域 /栃木県日光市・片品村
人数 / 単独行(とっし~)
行程 / 丸沼高原~ロープウェイ~山頂。往復登山。
初めての標高2500m 超の登山。2000mまではロープウェイを利用し、そこから山頂を目指します。長い林道を抜け、展望が開けるところから一気にテンションがあがります。シャクナゲの花を鑑賞しながら、滑りやすいザレ場を登りきるとそこは360度のパノラマ絶景!?

No.02 安達太良山/2009年6月14日

安達太良山頂
山域 / 福島県二本松市
人数 / 2人(わなかちゃん、とっし~)
行程 / 奥岳登山口~ロープウェイ~山頂。往復登山。
買ったばかりのトレッキングシューズやレインウェアを持って、僕とわかなちゃんの初めての本格的登山。天候はどんよりとした曇り。濃霧・降雨に見舞われ、あげく雷も鳴りはじめたりで、とても景色を楽しむ状況ではなかったけど、良い経験につながりました。

No.1 神津島・天上山/2009年5月4日~5月5日

天上山・山頂
山域 / 東京都神津島
人数 / 単独行(とっし~)
行程 / 白島登山口~山頂~表砂漠~千代池。往復登山。
1泊2日の行程で神津島にある花の百名山、天上山へ。そこは東京都とは思えないぐらい美しいな島でした。そこで登ってきた天上山から眺めた海と空の青さはとても印象的でした。この山は、僕が登山を本格的に始めるきっかけとなった山でもあり、自然の雄大さと力強さを感じさせてくれた山でもあります。

 


 
Copyright 2010© 登山始めました! All Rights Reserved.